こんにちは(^-^)今日は、弊社が『旭化成建材パートナーショップ店』ということで、ヘーベルパワーボードの魅力についてお話したいと思います(*^^*)ヘーベルパワーボードは、ALCという素材からできています。外壁材の一つで、一番の特長は圧倒的な防耐火性です。
ALCとは、 「オートクレーブ養生した軽量気泡コンクリート」の略称で、 気泡がたくさん入ったコンクリートの版のことです。

 

 

 

★耐久性

パワーボードは経年変化に強く、とても安定した素材で構成され耐久性に優れています。
パワーボードは緻密に結合したトバモライト結晶を豊富に含んでいます。また有機物を含まないため、収縮率や膨張率が小さく夏の酷暑や冬の低温・乾燥などに強い安定した材料です。
パワーボードは、物性や寸法などの経年変化が極めて少ないため、張替えを前提としておらず、メンテナンスがしやすいロングライフの外壁材です。50~60年 にわたり、張替え不要を目指しています。

 

★耐熱性

パワーボードは断熱材の外側で、プラスαの断熱効果を発揮します。
パワーボードは水に浮くほど軽いコンクリートです。パネル内部にある無数の気泡により、木造住宅用外壁材の中では優れた断熱性を持っています。
37mmの厚みが住まいの断熱性を高めます。
パワーボードの場合、素材そのものの断熱性が高いため、断熱材との併用では他の外壁材に比べてさらに高い断熱効果が得られます。
パワーボードの断熱性は、冬暖かく夏涼しい、快適な住まいの実現をお手伝いします。

 

★遮音性

パワーボードは、ビル建築の遮音壁や遮音床などにも用いられるほどの優れた遮音性能。
パワーボードは、静かで快適、プライバシーをしっかり守る住まいづくりを可能にします。パワーボードは、反射と吸収で音を効果的に遮ります。
パワーボードはパネル単体でもおよそ30dBの騒音を低減。木造住宅の場合は、さらに壁体内に断熱材のグラスウール、内壁に石膏ボードなどを使用するため、より高い遮音効果が期待できます。

 

★防火性

とくに高い防火性はパワーボードの特色で、素材そのものの断熱性と、一般的な外壁材の約2倍の厚みで、火の広がりを抑えます。

 

37mm ヘーベルパワーボード/14mm 一般的なサイディング

ヘーベルパワーボードは火や熱に強いコンクリート系外壁材。素材は無機質の珪石などであるため、炎や熱を受けても発火することがなく、煙や有毒ガスも発生しません。

また、ヘーベルパワーボード内部には細かい気泡があるため、空気層が熱の伝わりを抑えます。

 

素材は無機質。火に強く煙や有毒ガスが発生しません
37ミリという厚さは、他の木造用外壁材に比べ高い耐久性や防火性をもたらすとともに、建物に重厚感や高級感を与えてくれます。
★火災保険の割引対象にも

この圧倒的な防火性が認められ、パワーボードの住宅は火災保険料が割引になる「耐火性割引」が適用されます。

( 耐火性能割引の適用には、屋内側に石膏ボード12.5mm以上が必要です。)

 

★防災性

地震の時も構造体の負担が少ないコンクリート建材です。

日本は地震大国。壁の重量が重いと、地震時の揺れや、構造体にかかる負担は大きくなります。コンクリートでありながら水に浮くほどの軽量性も兼ね備えたヘーベルパワーボードは、地震時の建物への負担を軽減します。

また、台風時の風雨を想定した水密試験でも、異常はまったく見られませんでした。パワーボードは業界初のシーリングを含む10年漏水保証を実施しています。パワーボードでは37mmの厚みとパネル間を埋めるシーリング材、そしてそれら全体をコーティングする塗装材によって雨を防ぎます。

 

★メンテナンス性

外壁材は厳しい自然環境に一年中さらされています。

紫外線、梅雨時の湿気、台風による暴風雨、厳しい暑さや寒さ、これらの厳しい環境下では、塗装やシーリングの劣化は避けられないものです。快適な住まいを維持するためには、外壁の張り替えや再塗装など、定期的に適切なメンテナンスが必要です。

ヘーベルパワーボードは、反り・たわみなどの変形が極端に少なく、抜群の耐久性を持つ素材で出来ているため、長期にわたり張り替えが必要ありません。メンテナンスはシーリングの増し打ちと再塗装で済む場合がほとんどです。

 

 

さらに、デザインも豊富!

パネルの柄や色によって、和風なものからモダンスタイル、南欧風やアメリカンスタイルなど、

様々な住まいの顔をつくり出します。

たくさんの魅力が詰まった「旭化成ヘーベルパワーボードの家」をぜひご検討ください(^-^)

 

 

 

#POWERHOUSE
#パワーハウス #和歌山#ヘーベルパワーボード#旭化成パートナーショップ店
#マイホーム#マイホーム計画#家づくり
#新築#注文住宅#デザイン住宅#一戸建て
#リノベーション#リフォーム
#モデルハウス見学#LIXIL
#地震に強い家#スーパーストロング構造体
#無垢の家#鉄骨住宅#ZEH