家づくりを始めるにあたって初めに考えるのがお金の事ですよね。

 

『自分の収入だったらいくらまで借りれるんだろう❓』

『いくらなら無理せず返せるんだろう❓』

って気になりませんか?

 

銀行が貸してくれる金額と、無理をせずに返済できる額は違います。

一体どのくらいを目安にすればいいのかというと、返済比率20%が理想的だと一般的に言われています。

返済比率とは、年収に対する住宅ローンの年間返済額の割合のことです。

 

 

「返済比率(%)=年間返済額÷額面年収×100」で求められます。

 

例えば年収600万円の人が年間120万円返済を行う場合は

返済比率(%)=120万円÷600万円×100=20%

返済比率は20%です。

返済比率が高ければ高いほど毎月の返済額が増えるため、生活が苦しくなる危険性があります。

 

 

■借りられる額と返しやすい額(目安)

 

ただ、あくまで一般的な話ですので、どうしても20%以内にしなければいけないわけではありません。

毎月の生活費は人それぞれです。

たとえば子供が進学するのが公立か私立かといった要素だけでも、必要になる資金は変わってきます。

いずれにせよ、今後の生活が圧迫されるようなことにならないよう、無理なく返せる返済比率を設定しましょう。

ほかにローンを組んでいる人は、すべてのローンの合計金額を把握しておいた方がいいです。

思っていたより支払いが多くてしんどいという事態にならないように、できれば住宅ローンを組む前に払い切ってしまうことをおすすめします。

しっかりと家計と相談して、幸せな家の購入につながる借入額を設定してください(*^^*)

 

 

#POWERHOUSE
#パワーハウス #和歌山
#マイホーム#マイホーム計画#家づくり
#新築#注文住宅#デザイン住宅#一戸建て
#リノベーション#リフォーム
#モデルハウス見学#LIXIL#ヘーベルパワーボード#旭化成パートナーショップ店
#地震に強い家#スーパーストロング構造体
#無垢の家#鉄骨住宅#ZEH